脱毛前の注意点。事前の自己処理はココに気をつけて!

トップページQ&A > 脱毛処置前の自己処理で気をつけること

PR

事前処理はここに注意すべし

ただ剃るだけじゃダメなんです

 

「事前処理=ちゃんと剃ればOKでしょ」と思っている人、ただ処置部分のムダ毛を剃っていけば良いということでもないんです。
例えば、カミソリ負けをしていたり、乾燥でガサガサな肌だと、人によっては照射後に炎症を起こしてしまうことがあります。
特に顔やVIOなど皮膚が薄く、敏感な部分なので注意が必要です!
そこで、自己処理をしたあとには保湿などのケアを行うことをお勧めします。保湿しておくと痛みの軽減にもなりますよ♪
私は、前日の夜か当日の朝にカミソリで処理をして、家を出る前に保湿ローションにて保湿をしています。クリームのほうが保湿向きですが、クリームは肌にしっかりと保湿の膜を張るので、脱毛時につけるジェルが滑ってしまうことがあります。だから当日保湿するならローションを使いましょう。

 

 

どうしても剃り残してしまう人はこんな手段もアリ

 

自己処理が苦手な人はサロンや医療機関でスタッフの方が処理してくれるところもあります。ただし、ほとんどのところが有料になっています。
ちなみに、私が通っている湘南美容外科だと部位にもよるかもしれませんが1箇所500円、アリシアクリニックは2,000円でやってくれますよ。(※料金が変わっている場合があります。2016年現在)
背中やOライン、うなじ、ひじなんかの自己処理しにくい部分は、クリニックにお願いしてしまうのもありかなって思います。