脱毛について調べていると、たまに目にする「汗が増えた」という言葉。実際にはどうなのか、私の脱毛経験から説明していきます。

トップページQ&A > ワキ脱毛すると脇汗の量増えるは本当か?脱毛して分かった真実!

PR

脇脱毛をすると汗が増えるって本当?

たまに耳にするのは、脇脱毛をしたら脇汗が多くなった!夏場は汗脇パットが欠かせなくなった!という話。

これは脱毛によるものなの?そもそも汗の量が増えるって本当なの?という疑問にお答えします。

 

毛の役割を考える

 

女性の大敵のムダ毛にも一応役割があるんです!!
・汚れやほこりなどの侵入を防ぐ
・体温調整
・毒素の排出
・皮膚の保護
・汗の調整 などなど…

 

ここで脇汗が増えることに繋がりそうなのが
・皮膚の保護
・汗の調整
です。

 

ここではっきり1つ。
脱毛をしたことで汗の量が増えることはありません!!
簡単に言えば脇毛があることで汗が毛に吸収されたり、絡まったりして汗の量が抑えられているように思えたということです。
例えば、頭に水を軽くかぶったときに髪があると首周りはそこまで濡れないですよね♪汗は厳密に言えば毛穴から出るわけではないですが、皮膚を保護し、汗の調整もしていた脇毛がなくなると汗が流れやすくなり、汗が増えた気がするということなのです。

 

 

ワキ汗対策

 

私自身はそこまで汗をかかない体質なので(^^;
でも、よく周りの人がやっていたのは汗脇パットを使用したり、脇汗対策のキャミソールを着たりしていました。あとは、制汗剤!スプレータイプよりも持続性があり、汗で流れにくいロールオンタイプがおすすめです!
また、脇汗大丈夫かな??などと心配すると汗が増えるとか!!緊張すると汗をかきますよね?精神面でも発汗は繋がりがあるそうなので、気にしすぎずに普通に生活をしていれば大丈夫ですよ♪